2025-2026年シーズン初すべり 雪不足の長野へ

スキー

 こんにちは!建設オヤジ、こと、タカゾーです。

 毎年、1年に1回はスキーに行くことを目標にしています。今年も12月27日(土)、12月28日(日)に雪山に行くことが出来ました。当初、家族4名で行く予定でしたが、インフルエンザになってしまった長女と、同じく体調不良気味の妻を自宅に残し、長男と私の2名だけの少し寂しいスキー合宿となりました。

 今年の特徴は、何と言っても信州エリアでの深刻な雪不足です。季節外れの高温や降雨が影響し、長野県内のスキー場では休業やオープン延期が相次いでいました。そんな中、2日間の行程として、初日の12月27日(土)は昨年と同様に菅平高原スキー場を選定。ベースエリアは海抜1250m程度ですが、2,000m級の山に造られたスキー場であり、何と言っても日本有数のビックゲレンデ、ある程度は滑れるだろう、とのあたりをつけて向かいました。

(1日目)菅平高原スキー場、雪不足の中でも満喫!

 菅平高原スキー場へのアクセスや駐車場案内は以下をご参照ください。

建設オヤジの仕事と遊びの相談室
仕事も遊びも絶賛全力投球中

 今回は前乗りで中軽井沢周辺に宿泊したため、朝食後の8時30分に中軽井沢を出発。カーナビは高速道路(上信越道)を案内していましたが、基本的に下道でも時間がほぼ変わらないうえに道中の積雪も少なかったので迷わず下道を選択。9時30分には菅平高原スキー場に到着することが出来ました。

 比較的標高が高いダボスエリアを中心に攻めたいので迷わず裏太郎駐車場に向いましたが、ほぼ満車状態。なんとかギリギリ駐車することが出来ました。この駐車場は広いうえに、太郎山、ダボスの丘の両エリアを攻めるベースとしてはベストポジションなのですが、いつも満車になるのが早いので要注意です。

 菅平高原スキー場はパインピークエリア太郎エリアダボスエリアの3つのエリアから成る巨大なスキー場ですが、パインピークエリアは別のスキー場みたいなものなので、リフト券はダボス、太郎エリア限定で十分です。

 リフト券は昨年と同様に当日の割引チケットをアソビューで購入しました。スキー場の窓口で購入すると1日券は中学生以上の大人で5,900円、昨年よりも200円値上げになったようです。アソビューで購入すると、ダボス、太郎エリア限定1日リフト券が400円割引で購入できました。 

 アソビューへのリンクは以下からどうぞ。

 

 まずはいつも通り、⑦ステージ3リフトで太郎山の山頂に登り、最大斜度18度のファミリーコースを滑りました。かもしかコースやシーハイルコースは雪不足により閉鎖されていました。例年、太郎山は午前中の方が雪質が良いのすが、しばらく雪が降ってないのと、かなりスキーヤーが多く混み合っているせいもあり、既に荒れている状態でした。残念!

 太郎山はスキーヤーも多く、リフト待ちも長かったので、太郎山は2本のみとして早々にダボスの丘に移動しました。エリア移動にはスキー板を履いての歩行が必要で、多少の頑張りが必要になりますが、ダボスエリアは標高も高く、太郎エリアよりも基本的に雪質が良いので、今年のように積雪量が少ないときには期待できます。

 太郎エリアから移動してくると、⑥ウェーブリフトの乗り口に着きますので、そのリフトで裏ダボスの山頂に登ります。裏ダボスゲレンデは太郎山よりも比較的空いているようです。

 通常は裏ダボス山頂から表ダボスゲレンデ奥ダボスゲレンデ方面を攻めるのですが、雪不足のため表ダボス、奥ダボスともに閉鎖されており、今日はオープンする予定は無いとのこと。そこで、普段はあまり行かないシュナイダーゲレンデに向いました。滑走距離は短いのですが比較的雪質も良く、リフト待ちもほぼ無かったので、そこで12、3本ほど滑走しました。楽しい-!!

 快晴で、飛行機雲もキレイです!

 さすがにシュナイダーゲレンデも飽きたので、裏ダボスゲレンデまで戻って3本ほど滑走し、その後、太郎山に戻ってから、せっかくなので白金ゲレンデ、天狗ゲレンデを数本滑りました。やはり、雪質はよろしくなくザクザク状態で、しかも中上級コースは雪不足で閉鎖されていたのでほぼ初級者迂回コースを滑りました。わざざわ行かなくても良かったかな・・・・。

 疲れたのもあり、温泉にも行きたかったので、22本ほどリフト乗車、滑走して14時頃に本日のスキーは終了。今回は普段行かないシュナイダーゲレンデのお陰で満足の行くスキーになりました。

(2日目)雪不足の救世主、標高2000m高峰マウンテンパークへ

 二日目12月28日(日)は、前日の菅平高原スキー場での想定以上の雪不足を踏まえ、高峰マウンテンパークスキー場に目的地を定めました。高峰マウンテンパークスキー場は、かつてのアサマ2000スキー場です。その名の通り、標高2000mに位置し、その標高ゆえ、雪質、積雪量は周辺のスキー場を凌駕します。

 冬期間における高峰マウンテンパークへのアクセスは、小諸市側からチェリーパークラインのみとなり、嬬恋村からのアクセスは冬期通行止めなので要注意です。カーナビ設定では小諸市から登る道を選択してください。今回は中軽井沢からのアクセスのため、浅間サンライン→チェリーパークラインでアプローチしました。前日と同様に8時30分に中軽井沢を出発、9時20分には高峰マウンテンパークに到着しました。いつもは標高を上げるに従い、道路に積雪が多くなって大変なのですが、今回は雪不足もあり、比較的、積雪ゾーンが少なかったのも早く到着できた要因でした。それでも、スタック車両は何台かいましたので、雪用タイヤ着用は必須です。

 高峰マウンテンパークスキー場のリフト券はレギュラーシーズンで一日券大人4,800円です。今回は急遽、スキー場を決めたので、アソビューによる事前割引券は購入出来ませんでした。

 そこで、高峰マウンテンパークスキー場のホームページでネット購入しました。4800円→4500円で300円の割引購入が出来ます。ただし、購入後のキャンセルはできないので要注意です。

高峰マウンテンパーク

 参考ですが、事前に行くことが決まっていれば、以下の通りアソビューで割引券を事前購入でき、1日券が通常大人4,800円のところを1日券大人3,800円で購入可能です。

アソビューへのリンクは以下からどうぞ。

 また、高峰マウンテンパークスキー場のリフト券では、以下のお得情報もありますので、ご参考まで。

 なお、高峰マウンテンパークスキー場の駐車場は全700台収容でき、全日、24時間、無料です。今回はセンターハウスに近い第1~第3駐車場は既に満車で、センターハウスから離れた第4駐車場に駐車することになりました。第4、第5駐車場に駐車することになった場合でも、第1ペアリフトに乗ればセンターハウスに行くことが可能ですし、ブレイクスポットキャナディでリフト券購入も可能です。ただし、現金の使用、WEB購入リフト券の交換は出来ないので、リフト乗り場の係員さんに行ってリフトに乗せてもらいセンターハウスで購入、交換が必要になります。

 今回は、第1ペアリフト、第2クワッドリフト、第3ペアリフトが運行されており、コースとしては、ビギナーズ(初級)、パノラマ(中上級)、ダイビング(上級)がオープンしていました。

 リフト券の交換のために第1ペアリフトに乗車してセンターハウスに行く必要もあったことから、まずはセンターハウスに近いダイビング(上級)を滑走しました。雪質もよく、バーンも荒れていなかったので、非常に気持ちの良い滑走が出来ました。このコースで8、9本は滑りました。この時点でかなり満足!

 その後、ビギナーズ(初級)を通って第3ペアリフトへ移動、パノラマ(中上級)を回しました。第3ペアリフトは距離が長いのですが、最初の方はコース幅が狭いうえにカリカリのアイスバーンでした。さらに、上部では競技ポール合宿でコースの半分を占用されていたため、安全運転をせざるを得ない状況でした。それでも、後半の半分は中級斜面で雪質もよく、サイコーに気持ち良く滑走できました。ここで5、6本滑走し、少し早いですが帰宅移動もあるので、12時には終了しました。

 高峰マウンテンパークスキー場は雪質もよく、リフト待ち時間もほぼゼロでしたので、滞在時間は2時間程度でしたが、大変、満足の行くスキーとなりました。

中軽井沢付近での昼食を紹介

 昼食は中軽井沢にあるおらんち食堂で頂きました。

軽井沢 ランチ 居酒屋 | おらんち食堂
長野県の軽井沢町にある「おらんち食堂」は、ランチタイムはセルフサービスでお好きな惣菜やメインのおかずを選べます。15時以降は定食や居酒屋メニューがあり、美味しい食事とお酒をリーズナブルに楽しめます。

 ランチタイム(11時30分~15時)はセルフサービスで好きな惣菜やメインのおかずを選んで会計を済ませ、好きな席で食事をするスタイルです。

 私はお刺身定食と追加で煮物を頂きました。ご飯の味噌汁、お新香、キムチは自由にいただけます。

 長男は野菜天ぷら定食を頂きました。ヘルシーですね。

 リーズナブルでとても美味しい昼食でした。常連のお客さんを見た感じでは、から揚げやカレーなどが多かったように思いました。帰りは長男が運転してくれるとのことで、疲れた体を休めつつ、家路に付きました。今回もとても良い旅でした。  

私のプロフィール等は以下のリンクでご紹介しています。ご興味のある方は是非、ご覧ください。

ブログランキングに参加してます!

応援クリックして頂けると励みになります~♪

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
アウトドアランキング
アウトドアランキング 建設オヤジの仕事と遊びの相談室 仕事も遊びも絶賛全力投球中 - にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

コメント

タイトルとURLをコピーしました